MacにPython3とNumpyとか色々インストールする

イキってHomebrewでPythonをインストールしたはいいものの、Python3をインストールしたはずなのに、ターミナルでpython --version と打つとなぜかPython2.7.xが表示されて頭にきているそこの君。

 

というわけで、ディープラーニングだとかパーセプトロンの実装だとか数値計算だとかちょっとかじってみたい僕みたいな人には、最初の環境構築にはAnacondaというディストリビューションでしてみてはいかがだろうか。

 

このAnacondaディストリビューションには、データ分析に必要なライブラリが一括してインストールされてるのでまぁ、環境構築は楽なんでないかと。(僕はHomebrewでやったけどな!(イキリ))

 

ダウンロードのリンク先を貼っておくぞい

Downloads | Anaconda

 

自分のOSを確認してからパッケージを選択して、お好きなとこへインストール、これで終わり。ちなみにインストーラーは2種類あって、

CUI(コマンドラインでコマンド叩いてインスコするやつ)

と、

GUI(画面に指示やら手順やら描いてくれて、ボタン押してインスコするやつ)

のどちらか好きな方をダウンロードするといいぞい。

 

環境構築に時間をかけても仕方がないと思うので、さっさとインストールしてお勉強しましょう!